18.エガキィストの想い

大空で笑い声を上げました!

2009年8月11日 23:28

本日、広島出張より戻りました。
飛行機の中は動きが制限されるのであまり好まないのですが、今日は楽しかったです。
それは機内放送で、桂枝雀落語『夏の医者』が聴けたからでした。

090811.jpg道に迷った村人と医者が、誤ってウワバミ(大蛇)の上に乗ってしまいました。そこで、村人と医者が「乗って」、ウワバミが「乗られて」となった状態を、英語にしてクスッと笑わせます。枝雀落語は、こうしたインテリゲンチャな笑いが心地よいのです。

自らの語りが、人様の「笑い」を誘う話芸である落語を聴きながら、講師として大いに刺激を受けた次第です。
そして、惜しい人を亡くしたと、今更ながら想うのでした。
よし! この夏、桂枝雀落語大全のDVDを見直します!

よりぬき研究日誌

本当にゼロからのiPhoneアプリ開発
プレゼン準備でレベルアップ
プレゼンの魅せ方
合意する交渉術
目標・ビジョンの共有化
名刺への記録方法
 
有限会社ビズマインド・サイトへ

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

文字サイズ変更